まんねんずの。。シナ絵日記2
BGMとGIFイラストによる絵日記風 綴ブログです
まず..一献いかが ですかー✨
cooltext158184184810271.png





cooltext199366776588819.png

今は..一気ですが   昔は遅参した時は「駆けつけ三杯」
 
(三杯といってもオチョコで三杯ですが )その背景には酒席での次のような しきたりがあったそうよ

酒の席では まずお膳に  杯 銚子 酒の肴をのせてお客さんに..

飲み終わったら一の膳をさげ 同じ様に  杯 銚子 酒の肴をのせて二の膳をだす

さらに同じ様に三の膳を出すのが一般的な作法で..これを「式三献シキサンコン」と言うのですってー。

お酒を勧めるときに「まず..一献いかが」と言うのも このしきたりの名残よ~♬

そこで酒席に遅れてくれば 一の膳で飲む酒三杯を飲んでない その遅れを取り戻すため

「まず三杯」という事で.. 「駆けつけ三杯」と 呼ばれるようになったのですってーサ。

引用..言葉の雑学書様より


line02_b_05.pngline02_b_05.png

おまけクイズですよー✨( *´艸`)

めんどくさい1VJp1IDBKE7cT6U1473550452_1473550553.gif

大甘ヒントですよー✨( *´艸`)


何をするにも..おっくうで このサイがー出てくるのよ―💦(;´・ω・)



次回更新日は..15日予定ですよー✨( *´艸`)参加してねぇーーー✨



にほんブログ村



中
にほんブログ村






今日も来てくれてありがとさまでしたー✨  ーおしまい tumblr_mt16e7OCbv1sgqvzxo1_400.gifまたねー 




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 10:52:06 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 11:01:48 | | by (#) [ 編集]
こっちにまとめて書きます。
本クイズ→気になる木。
おまけクイズ→ごめんなさい。

形的にはボケてますが、マジで分かんない。
両方とも、分かりません(´;ω;`)
2016/09/11(日) 12:28:27 | URL | byはじめ (#-) [ 編集]
ああめんどくさいですね。
パソコンのまえにすわるのもめんどくさいので、
ねころがってスマホからかいとうしてます(^q^)
↑この文章のなかには動物が紛れ込んでます。
さて何の動物が何匹いるでしょう。
2016/09/11(日) 12:29:12 | URL | byponch (#7yu2AX4I) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 12:49:47 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
おきまちあき 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪
答えはピンポンですよーーー

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ナイスーーーがいっぱいーー✨いただきましたよん☆彡プププ
2016/09/11(日) 13:48:52 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
薫子 様いらっしゃいませ(#^.^#)

O(≧∇≦)O イエイ!!

答えはピンポンですよー
これから遊び行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/11(日) 13:50:06 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
はじめ 様いらっしゃいませ

キャハー✨ナイスいただきましたよん☆彡プププ

遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/11(日) 13:52:02 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
ponch 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

答えはピンポンですよーー✨

キャハー✨クイズですかーー✨
早速..遊びに行きまーすね
2016/09/11(日) 13:59:32 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

ぶらっくこーひー 様いらっしゃいませ(#^.^#)

式三番..思わずググっちゃいましたぁー☆彡

うわぁー✨子の駅名も後でググろ―――うー

ナイスとして いただきましたよん☆彡

遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
123
2016/09/11(日) 14:11:05 | URL | byまんねんず (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 14:42:44 | | by (#) [ 編集]
Re: お久しぶりです。
るどるふくん 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪


この回答..ナイスーでも いただきましたーー✨( *´艸`)
答えは勿論―
 ポコッー💦(;´・ω・)イタターで

当りましたよんWwー✨
2016/09/11(日) 15:02:21 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 15:04:35 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし

みけ 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

O(≧∇≦)O イエイ!!

答えはピンポンですよーー✨( *´艸`)ニパァー

うふっ・・・かっこいいから 仕方がないよのよねぇー✨
2016/09/11(日) 15:27:18 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 15:45:35 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
okokkeitarou 様いらっしゃいませ(#^.^#)

にゃははー♪ナイスいただきましたよんプププ♬
2016/09/11(日) 15:57:44 | URL | byまんねんず (#rMPwZq/k) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 17:52:40 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 17:57:40 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 18:12:49 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし

ぴぴ 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪




     ∧_∧
 /\( ・∀・)/ヽ
( ● と   つ ● )
 \/⊂、   ノ \ノ
     し’
うーーん天才――♬♪

ナイスいただきましたよん☆彡プププ
2016/09/11(日) 20:27:11 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
ぶらっくこーひー 様いらっしゃいませ(#^.^#)

にゃははー♪パチパチ×2

答えはピンポンですよーーーーーーー✨( *´艸`)ニパァー
2016/09/11(日) 20:29:22 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
かのぼん 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

プププ―♬♪
ナイスいただきましたよん☆彡
2016/09/11(日) 20:30:19 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 20:43:17 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
アイハート 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー


(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

だよねー く.. ク.. ku..イヒッ( *´艸`) ―✨

答えはピンポンですよー✨
2016/09/11(日) 20:49:40 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
今日は頭が混乱していてダメ~
YouTubeのアノテーションがブログに入らないでもう頭が壊れそう
あっ!もともと壊れているんだっけ(;´・ω・)
正常な日にゆっくり考えます。
正常な日
あるかな~・・・
2016/09/11(日) 22:48:39 | URL | bybabaちゃま (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 07:18:55 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 08:53:25 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 09:27:22 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 11:25:13 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 13:25:44 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 19:20:01 | | by (#) [ 編集]
すみませ~ん!
いつもいつも~。

『ごめんなサ~イ!』

謝ってばかりの人生です。
わたし。
そんなサイです(;^-^)
2016/09/12(月) 19:54:27 | URL | by冷凍SANMA (#o25/X8aE) [ 編集]
babaちゃま いらっしゃいませ(#^.^#)

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

遊びに行ったらー無事
アノテーション解決ですね(@^^)/~~~

うふっ・・・💛かわいこちゃんも

日を追うごとに回復ーーよかったよん✨

  ※∧_∧
  ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● )  頑張って―えらいねヾ(・ω・*)なでなで
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'
2016/09/12(月) 21:52:19 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
nohohon 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪パチパチ×2
答えはピンポンですよーーーーーーー✨( *´艸`)
ニャオォーーンナイスいただきましたよん☆彡プププ
2016/09/12(月) 22:02:12 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
babaちゃま いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

O(≧∇≦)O イエイ!
答えはピンポンですよーーーーーーー✨
2016/09/12(月) 22:03:57 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
プリン ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)
v(=∩_∩=)ブイブイ!!

答えはピンポンですよーーーーーーー✨
2016/09/12(月) 22:05:11 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
トマトの夢3 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

ナイスいただきましたよん☆彡プププ
2016/09/12(月) 22:06:56 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: \(^o^)/
minekazeya 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪パチパチ×2

答えはピンポンですよーーーーーーー✨
ナイスいただきましたよん☆彡プププ♬♪
2016/09/12(月) 22:08:39 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

らす 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪パチパチ×2

\(@^0^@)/やったぁ♪

おまけクイズ答えはピンポンですよーーーーーーー✨
2016/09/12(月) 22:09:54 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
にゃん姫ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
ナイスいただきましたよんぐ~♪ d(* ̄o ̄)
2016/09/12(月) 22:12:59 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(月) 23:05:17 | | by (#) [ 編集]
わかりました!!
今回は簡単ですね。
応援しておきました。ポチッ
2016/09/13(火) 00:01:36 | URL | by矢田@医療職兼業トレーダー (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(火) 00:03:26 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(火) 04:19:59 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(火) 07:19:22 | | by (#) [ 編集]
こんにちは。
散歩ッチンです(#^^#)
ぽちぽち。🐾🐶♡
2016/09/13(火) 13:05:29 | URL | byおきまちあき (#1vmtGO4c) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(火) 15:01:08 | | by (#) [ 編集]
おはようございます

今朝は一段と冷え込みますね~><
2016/09/14(水) 06:28:44 | URL | by荒ぶるプリン (#-) [ 編集]
お茶目でしょう?
おはようございます。いつも、いつも、訪問ありがとうございます。それにしても。物凄いコメントの数ですね。ブログもとても賑やか。今後ともよろしくお願いします。
2016/09/14(水) 09:37:10 | URL | bysenri32 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
なっつばー様いらっしゃいませ(#^.^#)うふっ・・・
答えはピンポンですよーーーーーーー✨( *´艸`)

うふっ・・・💛皆の所にも..こ奴はいるんですよねぇ―ww
2016/09/14(水) 11:27:05 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダー 様
うふっ・・・💛分かっちゃいましたぁー✨( *´艸`)プププ

応援ポチありがと様ですー✨ペコリンコ
後でそちらに遊びに行きまーすね
一押し二押ー✨なんちゃってーー✨( *´艸`)
2016/09/14(水) 11:28:43 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
nobi8n 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪パチパチ×2

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

夜勤明けでーす✨( *´艸`

答えはピンポンですよーーーーーーー✨

ですよねぇーついつい口から出ちゃいますよね✨プププー✨
2016/09/14(水) 11:31:15 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
ピーちゃんこ 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

答えはピンポンですよーーーーーーー💛

うんうんー✨うっかりするとこの子たち増えちゃって―💦

多頭買―――✨
2016/09/14(水) 11:34:30 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: おまけクイズの答えです
ほのぼの占い師“村野大衡”様いらっしゃいませ(#^.^#)

皆様も..このサイの仔が住まわれて らっしゃる様です――プププー♬♪
2016/09/14(水) 11:38:36 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
おきまちあき 様いらっしゃいませ(#^.^#)

いつも..ポッチンーーありがと様ですー✨( *´艸`)ペコリンコニャン☆彡

後で出勤簿ポッチンーーに遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/14(水) 11:42:08 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
おこ姫ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)

答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨
ナイスいただきましたよん☆彡プププー♬♪
2016/09/14(水) 11:43:35 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: お茶目でしょう?
senri32 様いらっしゃいませ  こんにちゎーー(o^□^o)ですー✨

プププー♬賑やかブログへようこそで~す

わわわ―💦 こちらこそよろしくお願いいたします
後でポッチンーーしに
遊びに行きまーすね(@^^)/~~~バイバイ
2016/09/14(水) 11:51:12 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
おこんばんは~。

まんねんずさんちは大丈夫なのですね。
ブログのカラム落ち。
私んとこは変だよ~!
2016/09/14(水) 21:19:21 | URL | by冷凍SANMA (#o25/X8aE) [ 編集]
Re: タイトルなし

うんうん―💦おこ姫ちゃんとこも―ですよねぇ💦
カラム落ち直前..画像いじった――の❔

だったら..その前に戻ってみるのもいいけどネ

なにもせずに なっちゃったのかしら―💦うーーん💦(;´・ω・)



テンプレート困ったね💦
2016/09/14(水) 21:45:59 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
駆けつけ三杯。
それやると、めっちゃ酒が回ります。
安く早く酔いたいときはお薦めです。
急性アルコール中毒にはご注意を。

クイズは・・・あ、これやったやつか。
2016/09/15(木) 14:54:08 | URL | byはじめ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし

はじめ 様いらっしゃいませ(#^.^#)

ハァイー急性アルコール中毒に気を付けますってー♬

にゃははー♪一滴も飲めないのーニャーー💦
2016/09/15(木) 15:53:09 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)