まんねんずの。。シナ絵日記2
BGMとGIFイラストによる絵日記風 綴ブログです
何の半分なの❔
2016_haro_02_b_r39_c4.png




cooltext158184184810271.png



cooltext199366776588819.png

半紙つて..何の半分なの❔

習字に使う紙を「半紙」といいますよね。半紙と言うからには何かの半分よね✨( *´艸`)

実はネ あの半紙の倍の大きさの紙を「全紙」と言い 初めはこのサイズで製造されているの

習字では 半紙を縦長の形におき上の方に文鎮を置くので 

長いほうが縦で短いほうが横と思っちゃいますよね 。( ꒪⌓꒪)

実際はそうじゃなくて..元の紙に戻すと半紙の長いほうが横で短いほうが縦なのですって..(๑°⌓°๑)がーん

半紙が一般的に使われるようになったのは江戸時代なの―最初は包み紙等に用いられて

現在のように習字に使用するようになったのは明治以降なのですって―サ。引用..言葉の雑学





line02_b_05.pngline02_b_05.png

cooltext205585084169847.png

牛さんの家ENLAVVuwkibq1Oy1474252453_1474252531.gif



超大甘ヒントですよー✨( *´艸`)   

うふっ・・・💛  モォー♬♪分かっちゃいましたー✨( *´艸`)  


b1-1474128823.gif参加してねぇーーー✨( *´艸`)




























コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ギュー・・・ギュー・・・。
大甘ですか、これ? マジで自信なくします。
一応ボケときますか。
さかなクンの家。そりゃ「ギョギョ」か。
2016/09/19(月) 14:06:58 | URL | byはじめ (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 14:29:58 | | by (#) [ 編集]
今日は分かったわ!
牛さんのお家です〜‼︎
2016/09/19(月) 15:11:01 | URL | bybaba (#-) [ 編集]
ごめんなさい(⌒-⌒; )
鍵掛けなかったー
消しちゃって下さいm(_ _)m
2016/09/19(月) 15:15:11 | URL | bybaba (#-) [ 編集]
こんにちは。
先日はイラストの感想とTumblrへのご訪問ありがとうございました。あや野です。
こちらには初めて伺います!にぎやかで楽しいサイトですね☺️
猫耳の女の子がかわいいです!

なるほど、半分の大きさだから半紙なのですね。
私はてっきり、髪の厚みが半分だからかと・・・。
勉強になりました。

クイズの答えですが・・・。
ギューギュー、牛牛、牛さん、で良いのでしょうか?
2016/09/19(月) 15:54:35 | URL | byあや野とり朗 (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 16:10:12 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 17:01:53 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 17:27:55 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 18:49:35 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし

はじめ様いらっしゃいませ(#^.^#)

ナイスいただきましたよん☆彡

これから遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/19(月) 19:46:53 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

ぶらっくこーひー 様いらっしゃいませ(#^.^#)うふっー✨ナイスいただきましたよん☆彡

そうですよんこの子たちのねお家で――す
答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨
2016/09/19(月) 19:48:52 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

> baba ちゃま いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪パチパチ×2
> 答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨( *´艸`)
2016/09/19(月) 19:50:59 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

baba ちゃま いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

大丈夫ですよ―✨神回答もー神ヒントも ありですから―✨

うふっー✨神回答が出ちゃうとネ

ナイス✨で返答してくれていますのでーー✨イヒッ( *´艸`)
2016/09/19(月) 19:56:05 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

あや野とり朗様 いらっしゃいませ(#^.^#)

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡 そうなんです 賑やかでしょー
ます..自分で楽しんじゃってますー(=∩_∩=)ポリホリ
そうそうーtumblrに~💛ありがとさまでしたー✨

あや野様の所へ遊びに行って
もう―素敵なアートに..ほれぼれです✨

それと..U^皿^U ウシャシャシャ  クイズ参加ありがと様ですー✨( *´艸`)

答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨
2016/09/19(月) 20:10:32 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
薫子 様いらっしゃいませ(#^.^#)

答えはピンポンですよーーー✨( *´艸`)

うわ―ー💦お身体お大事にしてねぇー
2016/09/19(月) 20:12:13 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: m(__)m
minekazeya 様いらっしゃいませ(#^.^#)


(*^□^)ニャハハハハハハ!..いけのめだかさ~ん

ナイスいただきましたよん☆彡プププ
2016/09/19(月) 20:14:50 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

okokkeitarou 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

うふっー✨ナイスいただきましたよん☆彡
2016/09/19(月) 20:16:32 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
バケツ 様いらっしゃいませ

うわぁー✨ 遊びに行きまーすね(@^^)/~~~ 
2016/09/19(月) 20:25:02 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 20:36:11 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 21:09:10 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 23:19:30 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 23:29:06 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/20(火) 06:56:58 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
プリン ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪(o゚▽゚)o オハョ~
答えはピンポンですよーーーーーーーーー(*^ー゚)v ブイ♪
2016/09/20(火) 10:03:35 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
アイハート 様いらっしゃいませ★´∀`★《おっはぁー》☆´∀`☆

答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨( *´艸`)

遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/20(火) 10:05:04 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
なっつばー 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪です

答えはピンポンですよーー。✨
2016/09/20(火) 10:19:40 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
nobi8n 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

★´∀`★《おっはぁー》☆´∀`☆v

答えはピンポンですよーーv(=∩_∩=)ブイブイ!!
2016/09/20(火) 10:21:53 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: おまけクイズの答えです
ほのぼの占い師“村野大衡” 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

答えはピンポンですよーーー✨
2016/09/20(火) 10:23:06 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/20(火) 11:25:26 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/20(火) 13:23:39 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/20(火) 13:51:13 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 10:41:03 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
おきまちあき 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨

ナイスいただきましたよん☆彡

それと―✨次回更新のクイズ出題を
またまた..モリゾウちんにお願いしちゃいました―✨( *´艸`)ペコリンコ

テキパキしているので..助かってますー✨

いつもお借りして..ごめんなさいねーー✨
2016/09/21(水) 15:00:24 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
ponch 様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪

ナイスいただきましたよん☆彡プププ

答えは..モチーピンポンですよ✨
2016/09/21(水) 15:02:38 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

みけ 様いらっしゃいませ

答えは..ピンポンですよーー

その後の台風の様子はいかがでしょうか❔

今年は進路も迷いながらのヘンテコ台風

―もう―勘弁ですよね💦
2016/09/21(水) 15:06:41 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

トマトの夢3様いらっしゃいませ(#^.^#)
これから遊びに行きまーすね(@^^)/~~~
2016/09/21(水) 15:07:52 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 15:28:42 | | by (#) [ 編集]
う~~ん
抗生剤は 終わったのに
あたまは やっぱりぼーっとしたまま・・・これは薬のせいでもなく 地ですかね・・・^^;ますます鈍ったよ~

あっさり素直に考えると
答えは 「牛さん」のおうち かな?

追伸:
ハロウィン! たのしそうね^▽^




2016/09/21(水) 15:38:28 | URL | by日々安穏 (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 15:48:07 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 17:15:23 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 19:12:10 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 20:23:10 | | by (#) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 22:32:10 | | by (#) [ 編集]
おはようございます

今日も朝から雨で
寒い1日になりそうですね><

風邪引かないように気をつけないとですね
2016/09/22(木) 10:59:04 | URL | by荒ぶるプリン (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
はじめ 様いらっしゃいませ(#^.^#)

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 答えはピンポンですよーーーーーーーーー✨( *´艸`)
2016/09/22(木) 11:05:59 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
日々安穏 様いらっしゃいませ(#^.^#)お久でーーすよん☆彡

はあーい 答えはそのまんまなんですープププ♬

答えはピンポンですよーーー✨
2016/09/22(木) 11:08:53 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
トマトの夢3 さまいらっしゃいませ(#^.^#)
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
答えはピンポンですよーーーーーーー✨
2016/09/22(木) 11:11:19 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
かのぼん 様いらっしゃいませ(#^.^#)

o(>▽▽<)oキャハハ (●>∀<●)ィェ━ィ★彡

答えはピンポンですよーー✨
2016/09/22(木) 11:14:07 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
にゃん姫ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

答えはピンポンですよーーーー☆彡

にゃははー♪夜勤明けだよーーーん( *´艸`)
2016/09/22(木) 11:16:37 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
らす 様いらっしゃいませ(#^.^#)
ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪ (●´∀`)vィェ━ィ♪

答えはピンポンですよー。

2016/09/22(木) 11:18:23 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし
るどるふくん様いらっしゃいませ(#^.^#)にゃははー♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ナイスいただきましたよん☆彡プププ

答えはモチピンポーーン(#^.^#)にゃははー♪
2016/09/22(木) 11:31:41 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]
Re: タイトルなし

プリン ちゃんいらっしゃいませ(#^.^#)
朝晩寒いよネ――💦お互いに気を付け付けよ――ね(@^^)/~~~
今日は夜勤明けだよーーん眠いよ―💤
2016/09/22(木) 11:35:06 | URL | byまんねんず (#LkZag.iM) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)